2011-01-01から1年間の記事一覧

あっという間に冬休みになりましたね

Q「ドイツ人のクラウス・トイバーが生み出した、無人島に複数の入植者たちが開拓していき、もっとも繁栄したプレイヤーが勝利するというドイツ生まれのボードゲームは何でしょう。」A「カタンの開拓者たち」という訳で新年になったらみんなで少しずつお金を…

解剖学的嗅ぎ煙草入れ リターンズ(内容ゼロです、すみません)

こんにちは。 冬休みまで残り1週間を切りました。 月日が過ぎるのは早いなぁ……。 Q.「アメリカのチャールズ・ダロウが考案した、英語で「独占」という意味があるボードゲームはなんでしょう?」 A.「モノポリー」 と、いうことで。年末・年始のご暇なときに…

12月10日に部室のリフォームをしました!

12月10日に村上くん主催の部室のリフォームをしました。 今回も一年生が精力的に活動してくれ、作業は円滑に進みました。 参加してくれた皆さん本当にお疲れ様でした。 これからもより居住性を向上させましょう。冬休みには年越しに向けての今年最後の大…

明日は123の日

今日は自分の企画をやらせていただきました。結果は1位 嶌田拓朗2位 阿部信太郎3位 佐藤秀胤となりました。 変な企画で、至らぬ点も多かったと思いますが、 夜遅くまで残ってくださった皆さん ありがとうございました。 これからはエコノミですね。 僕も小泉…

通常の3倍

今日は自分の企画をやらせていただきました。 結果は以下の通りです。一位 秀胤 二位 阿部さん 三位 村上くんの順です。今日は放課後にわざわざ集まって頂きありがとうございました。

Queen Rock Montral cinesound ver.公開まであと11日

(問題) J・ベルヌーイのもとで学びペテルブルク科学アカデミーの物理学教授にもなった、18世紀において「最も多産な数学者」と称される方で、主著に「無限小解析緒論」・「微分学原理」・「積分学原理」があるのは誰でしょう?というクイズを日誌に書いて出…

「ポケモンセンタートウホク」オープンまであと28日!!

お久しぶりです。小野寺です。 最近、嶌田にガンダムを仕込まれています。 しかし「ポケモン愛」は聊かも衰えておりません。 最近もカスミパーティを強化しました。(トゲチックって何でこんなに可愛いんだろう…ウフフ) タッツーが進化してくれないとパーテ…

解剖学的鉤煙草入れ

今日、犬の散歩をしている制服の女子高生を見ました。嘘です。見たのは先月でした。 その女の子を見て、私はこう思いました。制服で犬の散歩。絵になるなぁ。可愛いなぁ。 可愛いなぁ。私はその女の子を見てそのように衝撃を受けたのでした。というのも、そ…

ソロモンよ、私は帰ってきた!

皆さんお久しぶりです。二ヶ月ぶりに書く記事ではありませんが、来る11月3日(木)に部室の大掃除をしたいと思います。 本格的な冬の訪れの前に一度はしておきたいです。この計画は私の勝手な構想なので参加は強制しません。 最悪一人でもやるつもりなので。 …

!真空注意!

明日はいよいよ高クイです。 クイ研キラーの問題やら、暑さやら気をつけることは多々ありますが、 直射日光を避けるため帽子などを着用したり、水分をこまめに取ったりして体調管理だけは各人しっかりしてください。

新人戦

こんにちは、不甲斐ない結果に終わった部長です。 今日行われた新人戦の結果は 一位奥山智朗 二位小泉幸煕 三位村上友哉 という結果になりました。全体としては まず先輩方に作っていただいたペーパーでは我々の知識が追いつかず凄惨な結果となりました。 第…

2011年度東北地区新人戦

日程:8月6日㈯ 場所:二高(合同講義室)9:45〜開会式 10:00〜ペーパー開始 11:20〜予選ラウンド 大会長より

Let is go.(笑)

魚鬼が単漢字変換で出ないことに嘆いている伊藤俊介です。 先日は東北大オープンキャンパスでした。 我らがクイ研もほとんどの人がそれぞれの学部に行ったようで。 僕はアヴェスター、小野寺、小泉君と工学部情報知能システム総合学科に行きました。 2つ講義…

昨日のオールスターが面白すぎた

シマダです。昨日菊地先輩と清野先輩がいらっしゃいました。 先輩方の押しには刺激を受け、緊張感のあるクイズをすることができました。 先輩方の予定を伺ったところ、月水金の四時くらいからが限界だそうです。 強制はしませんが、出来れば一人でも多く残っ…

バームクーヘンはもう飽きた

アヴェスターです。 とうとう夏休みに入りましたね。 僕は補習に追われる毎日です… さて、この夏は新人戦、高クイ、abc、高校生オープンと大会が目白押しですが、 皆さんはどの大会に照準を絞っているのでしょうか? 僕も色々と対策は練っていますが、なかな…

剣王獣ビャク・ガロウが無性に欲しい

小野寺です。 申し訳ありません、運動祭以降グダグダしていて全くブログを更新していませんでした。 随分と間が空いてしまいましたが東北大学の皆様、先日は有り難うございました。又のお誘い楽しみにしております。 さて、一昨日と昨日で部室のホワイトボー…

黄ハロの「ネライウツゼ」がかわいい

土曜日に部室の大掃除をしました。 小泉先輩にも手伝っていただきとても綺麗にすることができました。現在試験的に消臭剤と湿気取りを置いています。うまく機能してくれることを願うばかりです。 手伝ってくれた一年生や二年生はお疲れ様でした。ところでみ…

「ポニーテールとシュシュ」改め「辮髪とムファッサ」

初投稿になりますね。 タイトルを見て分かる通り 推しメンはsphereの豊崎愛生、2706伊藤俊介です。あ、あと上の2行開けは僕のメールの癖なのでお気になさらず。 んで話したいことは 先日回したメールについてです。 皆さん回していただけましたでしょうか?…

教室より部室が快適だと思いたい

シマダです。改めてPGの連絡をします。 範囲はabc1st、日時は7月6日(水)です。 なお今回のPGには追試があります。 二年生は70点以上、一年生は40点以上が合格点です。 愉快な追試にならないようしっかり勉強しておいて下さい。 話が変わりますが、部…

天使族デッキを作ろうとしていたのに、エレキデッキが完成しそう

小野寺です。今まで中断されていた連絡帳をテスト明け辺りから復活させようと思います。 昔の連絡帳を参考にして頑張りますが、「限界」は復活できないと思います。 部員の皆さん、ご協力お願いします。 阿部君のランキング、楽しみにしてるよ。

バトルテーマデッキ「ビクティニ」が売り切れていて買えない

宮澤ではなくアヴェスターです。 部員の皆さんに連絡です。 昨日、早坂先輩がいらしてabc対策会の日程をホワイトボードに書いて下さりました。 見たい人は、部室に行ってください。 以上、小野寺でした。

過労死しそうな部長に代わって

アヴェスターです。ついに3年生の先輩方も引退してしまいましたね。今後の方針も話し合う必要がありそうです… さて、中間考査直前になり、部活も休みに入りましたが、高クイとabcまではあと2ヶ月しかありません。皆さん大変だと思いますが、テストが終わり次…

一年生に遊戯王で勝てない

こんばんは、仙台壱高クイズ研究部第12代副部長になった小野寺です。まだまだ実力がついていないので、先代の高橋先輩には遠く及びませんが誠心誠意努力していきます。 今年の1年生はクイズに熱心で、今日も8時ごろまで活動してくれました。僕も抜かれないよ…

一年生に遊戯王で勝てない

こんばんは、仙台壱高クイズ研究部第12代副部長になった小野寺です。まだまだ実力がついていないので、先代の高橋先輩には遠く及びませんが誠心誠意努力していきます。 今年の1年生はクイズに熱心で、今日も8時ごろまで活動してくれました。僕も抜かれないよ…

コンクラーヴェ

こんにちは、もう部長ではありません、宮澤です。最後の仕事として、役員決めの結果報告をしたいと思います。 第12代仙台一高クイズ研究部役員 部長 佐藤 秀胤 副部長 小野寺 亮太 会計 小泉 幸熙 これからは2年生中心で活動に取り組むことになります。(僕…

皆さん合宿お疲れ様でした(@_@) 僕自身なんとしても合宿は実施したいという思いでいましたが、今回このような形で無事に開催できたのはやはり、大満寺の方々のご理解とご協力のおかげだと思いました。そして、秀胤には一番よく働いていてもらいましたね。 …

EQIDEN代表選考企画

どうも。企画者です。大雑把に企画内容の方を上げておきます。 1R ペーパークイズ 20分間で100問のペーパークイズを解いていただきます。 2R ローリングクイズ ペーパー順位で参加者を2組に分けます。 各組ごとに早押しクイズを出題します。1問正解で勝ち抜…

合宿ww

宮澤です。もう明日ですね。今頃必至になって問題を作っている人もいるんでしょうか… 2年生は夕飯作り頑張ってください。ではまた明日。

どがくがめんどくさすぎる

こんばんは、部長です。まる1カ月放置してましたすみません。書く暇もネタも無かったんです(´□`) さて、本日は部総会でした。対面式や仮入部は微妙な感じになってしまいましたが…今日は、1年生は女子も含めて8人ほど出席してくれました。 1年生のみなさ…

どうも、部長です。今日は終業式と離任式がありました。離任される先生の中には、クイ研顧問の兵藤先生も含まれていました。 実際の活動に介入することは皆無に近かったですが、長らく兵藤先生はクイ研の良き理解者でした。 部長になってからは僕も度々お世…