数ヶ月前まで部長だった佐藤です。何度もすいません。いろいろあってこのブログのパスワードを聞きたいのですが……壱高祭で聞くべきでしたごめんなさい。私のEメール・Gmailアドレス知っている方はそちらでもいいですが、そうでない方は捨てアドですが3jb89c@…

VECTORY2015 訂正

VECTORY2015をお買い上げいただいた方に訂正です。まず、新人戦(仮)の59番、「2.70…と続く無限小数…」とありますが、正しくは2.71…ですね。裏取りをしていなかったので何とも言えないです。たしかに、改めて見ると違和感があります。それと、自作問題の38番…

ミニ報告

最後と言いましたが、やっぱり報告です。一年生がもう一人入りました。兼部でですが、とりあえずぼっちは避けられそうです。その子はいくつか掛け持ちしているみたいで、その人脈を利用して……と書くとなんか悪そうな。私は少し疲れたので、一年生の元気と女…

高クイ結果

高クイの結果報告です。 書く気力がないので手短に。一高は男子2人の組と男女の組で出ました。○×はなんとか抜けましたが、問題は準決勝の三択クイズ。 先に五回正解した組が勝ち抜けというルールです。男女の方(筆者)の組は、初動は良くなんとか進みましたが…

『社会契約論』はモンテスキュー

昨日行われた一高二高定期戦の報告です。企画者がパソコンを持っていなくて問題データが表示されず、生徒指導の先生になんとか保健用のパソコンを貸してもらい、始めはいろいろ面倒でしたがなんとか開催されました。結果ですが、今回はペーパーが一高、はや…

廃部峠越え

部登録の日でした。勧誘活動もあまり上手くいかず、もうダメだ、俺は一高クイ研の愛新覚羅溥儀として神格化されるのかホッホーなんて思いました…しかし、なんと、なんとっ、ピタリ賞、じゃなくて新入生がっ、来たんです!嬉しかった。激動の一週間でした。ただ、…

ごめんなさい

部活動紹介やらかしました。もし廃部になったら本当に申し訳ございません。前の部活動に惑わされ、直前で原稿を変更。話し始めは良いものの、途中で原稿と違う流れになり、すべてそこから崩れていく。問題を読み間違えてそのままアドリブ問い読み。○×をやっ…

第10回KQA杯報告

EQIDENの申込みを逃し、ペーパー以外クイズをする見込みのないabcに参加することに疑問を感じていたため、今年は関東地方の高校生を中心とした大会に参加することになった。ただ、参加校は関東・関西の名門ばかりであり、けっして易しい戦いではない。冬にな…

第九回 エコノミクス甲子園 結果

第一問、ピーチアビエーションや/「LCC!」あれから一年……敢闘賞で終わったエコノミを、今年は優勝できるか。単刀直入に言います。一高は最高が3位でした。 なんとか予選を通過し、一時は1位と同点でした(ルールによりこの時点で2位)。しかし、最後に追い抜…

皆さんこんにちは。第15代部長、佐藤慶です。ようやくログイン出来ました… よかったぁ!!と言いたいところですが、エコ甲2日前という現実…昨年は決勝に進んだだけなので、今年は優勝して全国に行きたい。何かあったらつぶやいていきたいと思います。人生は…

お久しぶりです ただ今ベッドの中で執筆中。 そうです。インフルエンザにかかりました。何が辛いかって、寝るのが辛い。 腰痛・肩こりがかなりきつい。 寝れば腰痛、立てば立ちくらみ。…と、どうでもよい前置きはいいとして、 本題に移りましょうか 毎年行っ…

abc&EQIDENお疲れ様でした。 今年の駅伝は二高との合同チームで参戦しましたが、残念ながら予選落ちしてしまいました。しかし、今回は寄せ集めのような選手でしたが最後の五区目までつなげたので、善戦できたほうだと思います。 …abcは例年通りでした。まあ…

知りたいか?教えてやる、金を払え

今回はご報告です。 先ほどEQIDENの近似値順が公表されました。 ではここで一高の様子を見てみましょう。http://jbbs.shitaraba.net/sports/40813/やるじゃないの俺! 俺の独断で勝手に決めたこの数字! 総合6位=近似値2位という素晴らしさよ!! 俺かっけ…

部長の冬休み。

挨拶遅れました。 みなさま明けましておめでとうございます。 今年はついに受験生ということで、アズカバン塾送りになっている私ですが、 皆様いかがお過ごしでしょうか。 とりあえず、可能な限り部活には参加しますのでみなさまよろしくお願いいたします。…

エコノミクス甲子園報告

エコノミクス甲子園お疲れ様でした最初に申しますと、今回も優勝はできませんでしたが、詳しい結果を… 一高からは1年と2年の二組が出場しました。 ・予選(ペーパークイズ) ペーパークイズは例年並み。多少難しい問題もあったが全体的には易しかった。 多…

最近、両腕と両足のかかとが痛い876573Pです腕は大体ドラム型洗濯機のせいなんですけどね さて、エコノミクス甲子園まであと一週間となりました。もう地方大会は始まっているようですが、東京大会でも 参加チームは15チームと意外と少なかったようです。 …

EQIDENファイトォォ、レディィィゴォォ!

いよいよ明日はEQIDENエントリー! …なんですが、なんだかみんな反応が悪くて困ってる部長です。 まあ、テスト期間…だからね!?みんな勉強で忙しいんでしょうね! きっと土日あるから金曜ぐらい遊んでいいやと思って気を抜いた人はいないはず (ちなみに部長…

明日は・・・??

東北大オープンwww 村上はAO2の入試だね、頑張って欲しいねwwwwww 僕ですか???wwwwwこの前のオープンwwwww 配点50の問題wwwwwwww 公差88なのに マイナス88で計算してましたああああwwwwwうぇwwwww 考え方あってたの…

クイ研架空戦記@一高祭(4)

<以前の記事を読んでいない方はそちらからお読みください> 小野寺の勝利に舞い上がっているクイ研勢に水を差すような女の冷ややかな態度に、途端に場の空気が張りつめた。敵はまだいる。そしておそらく、この女はもっと強い。 司会が進行する。 「ええと、…

今日はハロウィンらしい

※タイトル詐欺です ちくわパフェを食べたいような食べたくないような・・・ちくわもパフェも嫌いじゃないが合う気がしない。今度食べてみようかな。 閑話休題 どうも、お晩です。リフレクPです。 ブログ書くよう催促されていましたが、やっとその気になった…

強歩大会お疲れ様です

せっかくブログ担当も世代交代したというのに更新が滞って申し訳ないです そういえば、先週の木曜日に強歩大会なるものがありました 去年より3.7km程長くなって非常に疲れました とはいうものの、特に書くことがないのが現実というものです。成績は中の上、…

能力開発??

縦だの横だの斜めだの わけわからないことおっしゃりやがってる人はさておき、 我々もいよいよ受験勉強を強いられ始める頃合いとなりました。 今後はよく進路講演会とかで部活に遅れることがあると思うので、 一年生の皆さんそこんとこヨロシクオナシャス。 さてさて…

エコノミクス大会からのお知らせ

縦のものや、横のものがありますがやはり横が一番だと思う コンマイPです。 四方八方も捨てがたいですが…。エコノミクス大会に方からお知らせです。 一か月近く前のものですが、ご覧ください。 「第八回エコノミクス甲子園・キャプションコンテスト!」開催…

アカギ…?いえ、知らない子ですね。

どうもこんにちは。 部室の物がすごい勢いでいろいろ紛失して涙目の男、佐藤です。 取ってった人(バケツ借りてった人も)、怒らないんで早く返してくださいね。 返せないなら訳を話してくれればこちらも譲歩します。 じゃないとPOLICEに被害届け出しちゃいま…

お初です

特に書く内容も決まっていませんが執筆活動―シッカツ―を始めようかなと思っています 特に書くことがないので、エコノミクス甲子園の宣伝でもしますか 12月16日に七十七銀行で宮城県大会が行われます。 例年通り、土曜授業の次の日ですが−2000円の参加費がか…

初投稿!「一高クイ研事件簿」

はじめましての方ははじめまして、お久しぶりの方はおはこんばんちは 家庭教師なるものに手を出そうとした新部長の佐藤です!初投稿です! 秋になる(期末でやばい点数を取る)のと同時に、 すごい勢いで我が家が受験ムードになってきて パソコンに向かいづら…

クイ研架空戦記@一高祭(3)

<前回・前々回の記事を読んでいない方はそちらからお読みください>一高祭二日目:「海賊(フィリバスター)」 「それでは、クイズの方を開始しましょうか。ルールは、先程の金髪の方と同じ、7○3×で、良いですかね……?」 さすがに先程良い勝負をした金髪の…

クイ研架空戦記@一高祭(2)

<前回の記事を読んでいない方はそちらからお読みください> 一高祭二日目:「金髪の男」 「よーし、今日も稼ぐぞー!」 「おーッ!!」 部員たちが意気揚々と準備に取り組み、もう準備が完了した辺りで、その男は一般展示開始まであと10分、という所で現れ…

クイ研架空戦記@一高祭

プロローグ 「一高祭販売団体へのお知らせ」。そう書かれた一枚のプリントを前に、クイ研の部員は水を打ったように静まり返っていた。 残り一か月を切った一高祭で何を販売するか、それを記入するプリントだ。部誌、駄菓子、飲み物。例年通りの商品は既に記…

お久しぶりです、「元」部長の村上ですフゥゥゥ―――!!! 今日はァ! 新人戦のォ! 企画を発表しに来たぜェェェ!!!と、いう訳で。 以下淡白に内容をば。 1st round This Is Quiz《100問ペーパークイズ(+近似値問題1問)》 ⇒点数はそのままDPに。2nd r…