『社会契約論』はモンテスキュー

昨日行われた一高二高定期戦の報告です。

企画者がパソコンを持っていなくて問題データが表示されず、生徒指導の先生になんとか保健用のパソコンを貸してもらい、始めはいろいろ面倒でしたがなんとか開催されました。

結果ですが、今回はペーパーが一高、はや押しが二高担当だったようで、多少偏りがあるのかペーパー上位二人が一高、その下に二高という感じになりました。さらに、作問者の趣味が入ってたのか、最高点53、平均40弱と全体的に伸び悩みました。
はや押しですが、少し変わったところがありましたが、概ねペーパーの順位通りで、私も3rdラウンドまでは順調に1位抜けしました。
ところが、3rdラウンドの変則ルールで、ダブルリーチのときに
「〜で知られる、主な著書に『社会契約論』/」でモンテスキューと答えてしまい、初リーチにして初トビに。その後はや押しで順位を上げてきた二高の子もとんで、トビ残りの決勝となりました。

もうどうでもいい感丸出しですが、今年も二高の人が優勝しました((宣伝)詳しいことは壱高祭の部誌に載せます)
さて、こんな感じで、今年の高クイはどこが勝ち取るのか。