2015-01-01から1年間の記事一覧

数ヶ月前まで部長だった佐藤です。何度もすいません。いろいろあってこのブログのパスワードを聞きたいのですが……壱高祭で聞くべきでしたごめんなさい。私のEメール・Gmailアドレス知っている方はそちらでもいいですが、そうでない方は捨てアドですが3jb89c@…

VECTORY2015 訂正

VECTORY2015をお買い上げいただいた方に訂正です。まず、新人戦(仮)の59番、「2.70…と続く無限小数…」とありますが、正しくは2.71…ですね。裏取りをしていなかったので何とも言えないです。たしかに、改めて見ると違和感があります。それと、自作問題の38番…

ミニ報告

最後と言いましたが、やっぱり報告です。一年生がもう一人入りました。兼部でですが、とりあえずぼっちは避けられそうです。その子はいくつか掛け持ちしているみたいで、その人脈を利用して……と書くとなんか悪そうな。私は少し疲れたので、一年生の元気と女…

高クイ結果

高クイの結果報告です。 書く気力がないので手短に。一高は男子2人の組と男女の組で出ました。○×はなんとか抜けましたが、問題は準決勝の三択クイズ。 先に五回正解した組が勝ち抜けというルールです。男女の方(筆者)の組は、初動は良くなんとか進みましたが…

『社会契約論』はモンテスキュー

昨日行われた一高二高定期戦の報告です。企画者がパソコンを持っていなくて問題データが表示されず、生徒指導の先生になんとか保健用のパソコンを貸してもらい、始めはいろいろ面倒でしたがなんとか開催されました。結果ですが、今回はペーパーが一高、はや…

廃部峠越え

部登録の日でした。勧誘活動もあまり上手くいかず、もうダメだ、俺は一高クイ研の愛新覚羅溥儀として神格化されるのかホッホーなんて思いました…しかし、なんと、なんとっ、ピタリ賞、じゃなくて新入生がっ、来たんです!嬉しかった。激動の一週間でした。ただ、…

ごめんなさい

部活動紹介やらかしました。もし廃部になったら本当に申し訳ございません。前の部活動に惑わされ、直前で原稿を変更。話し始めは良いものの、途中で原稿と違う流れになり、すべてそこから崩れていく。問題を読み間違えてそのままアドリブ問い読み。○×をやっ…

第10回KQA杯報告

EQIDENの申込みを逃し、ペーパー以外クイズをする見込みのないabcに参加することに疑問を感じていたため、今年は関東地方の高校生を中心とした大会に参加することになった。ただ、参加校は関東・関西の名門ばかりであり、けっして易しい戦いではない。冬にな…