Queen Rock Montral cinesound ver.公開まであと11日

(問題)
J・ベルヌーイのもとで学びペテルブルク科学アカデミーの物理学教授にもなった、18世紀において「最も多産な数学者」と称される方で、主著に「無限小解析緒論」・「微分学原理」・「積分学原理」があるのは誰でしょう?

というクイズを日誌に書いて出したところ

「先生から」

レオンハルト・オイラー(byウィキ)

と答えられた今週、週番な小泉幸煕です。

一応当たってたので丸をつけて、提出しました。

さて

BGMに宇多田ヒカルさんをどうぞ

(この曲が一番好きです)

先週の土曜日、小野寺くんと同じ日に企画を行いました。

順位については

優勝:嶌田くん

2位:しゅういんくん

3位:伊藤君(スフィアが好きなことはあまりにも有名)

という結果でした。

決勝のルール上順位には反映されませんが、阿部くんは予選ではぶっちぎりでした。

「オルヌーイの金槌」や「命毛」など、答えさせないつもりでだした難問を答えたりと、最強でしたね。

では最後に、印象に残っているシーンをいくつか挙げたいと思います。

小野寺くん「今日バーティー休みだって」

村上くん「ハングルじゃだめなんですか」

みちひとくんの強肩

Postscript

わざわざ授業のない土曜日に集まっていただきありがとうございました。