解剖学的嗅ぎ煙草入れと稲村ヶ崎

こんにちは。
最近いろいろと迷走しております。
そんなこんなで、「大喜利クイズ」をしたいと思いまーす!!!
ルールは簡単。
通常の単語を答える知識系のクイズとは異なり、答えを考えるタイプの、発想系の問題です。
世界ふしぎ発見』的なクイズですね。
答えが分かる方はそれを、分からない方も適当に考えて面白い答えをコメントしてください。
それでは問題文行きますよ!


Q.昭和の初めまでは、日本の女性はパンツなんて穿いていませんでした。なぜなら、当時の女性は和服が普通だったからです。
  天国ですか。
  しかし、まことに忌まわしいことにそんな状況は今や変わってしまいました。  
  そう。現在では道行く女性は皆パンツを穿いているのです。
  なぜ日本でパンツを穿く習慣が出来たのか。
  それは、昭和7年に起きたある事件が原因なのですが、その事件とはなんでしょう?