萌えとは何ぞ?

前回のクイズの答え。

Q.「問題と答えが一致する問題は何か?」

A.「問題と答えが一致する問題は何か?」

でした。
ちょっとおもしろいでしょ?


さて、どうも。妹に人間扱いしてもらえない村上です。


突然ですが、私の中での最近の可愛さランキング。


2次元 > 越えられない壁 > アズレン > 越えられない壁 > ベンゼン> 越えられない壁 > 3次元

ベンゼン何それ美味しいの? アズレン? あずにゃんじゃなくて? という方のために説明を。

ベンゼンは、炭素原子が6つ輪っかになってくっついて出来ている化合物。
アズレンは、炭素原子5つでできてる輪っかが、7つでできてる輪っかの上に雪だるまみたいに乗っかっている化合物。


有機化学の授業にベンゼンが出てくるんですよ。
正6角形にちょんちょんと線を引いた形で略して表すんですけどね、この略記号が愛しくて愛しくて。出てくるたんびに萌えてしまいますよ。


ベンゼンに萌えていたそんなある日。
僕は『大学への数学』の来月号にこんな記述を見つけてしまったのだ。


――「ベンゼン可愛いよベンゼン」だぁ? アズレンの方が10^100倍可愛いわ!
それを読んで僕はこう思った。


――「何……だと? ……いやちょっと待て、アズレンって何だ!?」


さっそくググった結果、アズレンとの邂逅に(Wikipedia上で)成功したわけだ。

うん。
アズレン可愛いわ。
だって雪だるまだもん。

可愛いにきまってらぁ。
アズレン可愛いよー!!


……と、今日もアズレンへの愛を叫ぶ俺であった。



ところで2年の理系諸兄は有機化学がテスト範囲なんですよねー。
そこで!
今回のテスト範囲に登場する有機化学の中から!
俺が可愛いと思う子たちを選抜しちゃいました!



<YKK48(有機化学化合物)>
ワイケーケー、フォーティエイト! Best3の発表!
1位(センター):ポリエチレン
 誰でも知ってるポピュラーな名前とそのシンプルかつ美しい構造式が魅力
2位:無水マレイン酸
          中央部にできるあの五角形の形に萌えを感じる
3位:1,2−ジブロモシクロヘキサン
          正六角形の略記号にBrが2つくっついた構造式は見てて癒される



……とまあ、こんな感じで。
いつか48全部作りたいなー。

NFB48(Numerical Formula Best-selection)
とかも作りたいな。
センターはオイラーの等式っしょ。