解剖学的嗅ぎ煙草入れの五臓六腑

Q.第一次世界大戦で飛行機の撃墜数の最多記録を持つドイツの軍人で、彼が搭乗した飛行機の機体が赤色に塗られていたことから「レッド・バロン」の異名をとったのは誰でしょう?
A.マンフレート・フォン・リヒトホーフェン


こんにちは。最近まで「脾臓」が実在しないものとばかり思っていた村上です。


私は自転車通学なのですが、今日学校から帰るとき、俺の行く先々で信号が赤になるんですね。
それはもう、びっくりするくらい。
俺が渡ろうとすると歩行者用のランプが点滅を始める。
で、仕方ないから停車しますよ。
再び青になって進むと、また次の信号がチカチカを始める。
泣きそうになっていました。
しかも雨だし。
ひょっとして神様に見捨てられているのかな?
行いが悪すぎるから?
そんな、勘弁してくださいよ神様。
私にはあなたしかいないんです神様。
ん? 私ヒンニュー教徒ですけど何か?


さて。
いくら私がヒンニューの神に帰依していようと、信号機が意地悪して赤色に変わるのは確かな事実です。
このままだと「赤い公爵」とか呼ばれるようになる日も近いかもしれないですね。


さてさて。
新入部員の一年生たちですが、日々ヲタ的な会話を繰り広げていますね。
全然ついていけないです。
ガノタとかもいましたね。
リヒトホーフェンですか? 「赤い彗星」ですか? 疎いんで全く分かんないですけど。


でも、クイズにとても熱心なのがとても伝わってきます。
最近は精力的に一年生が活動してくれてますし。
こちらの意欲も上がるというものです。


さてさてさて。
順調に(ようやくこう言えるようになるくらい軌道にのってきました)定期戦の準備は進んでおります。
各自対策などすれば、きっと好成績が残せることでしょう。


問題の分布を少しだけ話したいと思います。
対策にお役立て下さい。


1Rのペーパークイズですが、文字文は40文字程度となっております。
時事問も数問あるんじゃないですか? ないわけではないです。
作成は俺が50問、向こうが50問です。
「難しい」とは言えないペーパーだと思いますので、取り組みやすいと思いますよ。
暴走しだすのは後半10問からです。しかも、数学問題はそのうち1問だけです。
ですから、そこまで凶悪なわけでもないんですね。
問題も、クイズで出題される問題のみを集めたつもりで作りましたから。


2R以降の予選についてです。
問題の難易度ですが、一年生も正解できるような問題を5割、二、三年生が正解できるような問題を4割5分、誰か知ってる人いるかな? って問題を5%だけ入れました。
文字数は全体的に言って、ペーパークイズよりは長いでしょう。


準々決勝以降についてです。
まだ未定です。
随時連絡します。


まぁ、そんな感じですかね。
とにかく、ペーパーには力を入れました。
「ペーパーはその企画の縮図」なんて言うくらいですからね。
ラスト10問のうち俺が作った5問は、俺と趣味が合えば楽しく解けることでしょう。
でも、向こうの作った問題で俺が好きなのもありましたよ。


いずれにしても、楽しみにして頂けたら幸いです。
長々と書いて申し訳ありません。
失礼いたします。