エトワール広場は旧称

パリの凱旋門がある広場は1970年に「シャルル・ド・ゴール広場」と改称されました。



宮澤です。


今日、青年文化センターにて、総合文化祭の第一回委員会がありました。

一高からは、僕、阿部君、赤間君、あと室内学部から2人。


結構たくさん色んな高校から人が来るのかなーと思ってたら、全部で一高合わせて5、6校くらいしか来てなくて、人数も20人くらいでした。


委員長は西高の3年の方が選ばれました。僕と同じ中学の人でした。


僕は4人いる副委員長の一人になりました。


久しぶりに中学校の委員会みたいな雰囲気を感じました。


テーマを決めるのに、僕たちはクイズワードから引っぱってこようとして、セントエルモの灯だの、アンタレスだの…

なんかろくなこと考えてませんでした。


総合文化祭当日は11月ですが、それまでにあと5回くらい準備に行きます。


総合文化祭は、ステージ部門、体験型分科会、討論型分科会の主に3つの部があります。



そこで…体験型分科会でクイ研からクイズをすることにしてはどうかと…!


昨年は、バルーンアートアクアリウムづくり、万華鏡作りなどをしたそうです。


クイズやればきっと面白いと思いますよ。








さて、今週は木金に2年生は東京研修があります。僕は日弁連と東大に行きます。…大丈夫かな汗。なので、その間の部活はよろしく頼みます

来週はいよいよ高校生クイズの週なので、一応毎日活動することにしようかと思います。

勝つのは一高ですよ!


では。