高校生クイズ結果報告

どうも、こんばんわ。カッチーです。
本日行われた高校生クイズ南東北予選は
準決勝に進出するチームもなく非常に残念な結果となりました。


前述の通り、今年の○×クイズは7問行い、多くの問題に答えたチームから
準決勝に進出できるという一発で落ちるという怖さがない形式でありました。


しかし宮城県は準決勝に進出した全てのチームが全問正解だったという
非常にレベルの高い?ブロックであったために、第一問で全てのチームが
不正解だった一高クイズ研には厳しいものでありました。


特に私達2年生チームは一問目の不正解の後は全ての問題を正答したため、
「これはいけるんじゃないか」という希望がありました。
しかし展開の利がありませんでした。


私自身の敗因を検討しますと、
前述の通り展開の利がなかったこと、
そして少なからず「慢心」があったためであると思います。
後者に関しては今年の○×は1問不正解でもなんとかなるだろうという慢心です。
一問目から危機感を持って臨んでいれば、結果は大きく変わっていたかもしれません。
ただでさえ他の2県より出場者の多い宮城県ブロックでは一問のミスも許されなかったのです。


また、わざわざ応援に駆けつけてくださった諸先輩方、
このような不甲斐ない結果で本当にすみませんでした。
今年のこの結果を糧に来年に向けて精進して参りますのでよろしくお願いします。



そして次は高校生オープンがあります。
こちらに関しては我々2年生は結果を出さなければいけません。
タラレバを言い出したらキリがありません。
気持ちを切り替えて活動していきましょう!!


がんばろう一高。