第九回 エコノミクス甲子園 結果

第一問、ピーチアビエーションや/「LCC!」

あれから一年……敢闘賞で終わったエコノミを、今年は優勝できるか。

単刀直入に言います。一高は最高が3位でした。
なんとか予選を通過し、一時は1位と同点でした(ルールによりこの時点で2位)。しかし、最後に追い抜かれ(たか、気づかなかったのか)3位に。

今年の決勝は、7問限定でヒントがあり、より少ないヒントで答えた方が点数が高くなるという仕組みでした。ちなみに点数が同じだった場合、予選通過点が高い方が勝ちというものでした。

早押しは日々の成果で余裕だったものの、ペーパーは保険分野の割合が高く、覚える単語が少ないからいいやと思っていたら文章問題かー!って感じ。決勝も時事問がメインでした。
エコノミは、あくまで金融「知力」を付けてもらうことが目標であり、金融「知識」だけでは優勝出来ないことが分かりました。
あと、クイ研の時事が苦手なことも課題ですね。

早押しは何出たか全部記録したので、次に信託したいなあ(フィナンシャルプランナーじゃなくて部員に)。