エコノミクス甲子園

こんばんは。部長の菊地です。

前回の更新が一高祭のときだったので、三か月もこのページをほったらかしにしていました。

ごめんなさい。

これからは、まめな更新を心がけていこうと思います。

前も同じようなことを書いた気がしますが…。




さて、本日(もう昨日かな)、七十七銀行本店で、高校生の「金融知力」を測るクイズ

エコノミクス甲子園」が開催されました。

仙台で地区予選が行われるのは、大会四回目にして初めてのこと。

私たち一高クイ研からも、4チームがエントリーしました。

その結果は…






チーム  A・K砲 
 【相澤(2年)・川合(2年)】 

        優勝!     全国大会進出!!   

夏の高クイに続く快挙です!


勝戦は一時間近くの長丁場となりましたが、2人の連携で点をかさね、総合優勝をつかみとりました。

ウイニングアンサーは「PPP」でしたかね。「官民協調」という意味だそうです。

惜しくも破れてしまった、Schwarz【大友(2年)・鈴木(2年)】の二人、

そして、一高の2チームとともに全国の切符を争った二高の「Progress」、育英の「玉井」の両チームさん。

本当にお疲れ様でした。観戦しててとても面白い勝負でした。



私をふくめ、予選敗退となってしまったみんなも、お疲れ様です。

来年また頑張りましょうや。




全国大会は1月の初めに行われます。

AK砲の二人はこれまた分厚い教材を渡されてましたね。

インタビューでも答えてたとおり、全国制覇を目指してもうひと頑張りです。

きばってください。




では、今日のところはこのへんで。

最後にもういちど、AK砲の二人へ。





優勝おめでとう!